FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファッションの低炭素化:トレンドは効率よくピンポイントで

 衣、食、住、交通など生活から出る温室効果ガスの削減の中で、最も関心が払われていないのが衣の分野でしょう。以前にも書いた通り、衣料品の生産、廃棄等にはそこまで多くのエネルギーを消費しないので、見過ごされているかもしれません。しかし大量の削減が見込めないとはいえ、ここにも温室効果ガス削減のチャンスはあります。

 衣の分野の削減においてネックになるのは、流行の変化のためにまだ耐用年数が過ぎていないものを買い替えることがあることでしょう。メンズにおいてはこれはベーシックで上質なものをワードローブの中心にすることで、ある程度回避できます。しかしそのシーズンの流行を押さえるために、ワンシーズンしか着ないようなものを買うこともあるでしょう。それにより、どのぐらいの温室効果ガスが排出されるのでしょうか。

 例えば2013年春夏のメンズのトレンドは「色と柄」で、多くのショップがカラフルな色や派手目のプリントの服を展開しています。特に「大柄チェックのジャケット」、「花柄プリントのシャツ」、「ヴィヴィッドカラーのパンツ」は雑誌等でも今年の必須アイテムとして注目されています。

 ここで重要なことは、少なくともメンズのスタイルにおいては着ている服のすべてを流行の物にする必要がない、むしろしてはいけないということです。ためしにさっき挙げた3つをすべて一緒に着てしまうと、とんでもない格好になります。メンズにおいてはベーシックな物(春夏ならネイビーやベージュのジャケット、グレーや白のスラックス、白やブルーのシャツなど)にトレンドの物を1~2点組み合わせるほうが、洗練された「玄人っぽい」服装になります。

 よって流行の物は少しだけ、例えば今季はさっきの3つを一つずつで構いません。その場合、ジャケットからの二酸化炭素約6kgから推測すると、今季の流行のために排出される温室効果ガスは10kg程度になるでしょう。これは1年の生活排出量約2200kgや、交通排出量等と比較すると無視できる量です。

 僕が今季流行に合わせて買ったものは、大柄のチェックジャケットは持っていたのでプリントシャツとカラーパンツの2つですが、それを使ってスタイリングしてみましょう。セレクトショップ nano universe オリジナルのリバティープリントを使ったシャツ(日本製。セールで半額)と、イタリアのブランド Basicon のクロップト・カラーパンツ(イタリア製なのに1万円未満。ポイント等ついたので実質7000円程度)です。

2013-06-07 202834

プリントの物は派手になるので、カーディガンを使って面積を少なめに。カーディガンは three dots のカットソー素材の物です。

644405_187589554724627_2087996471_n.jpg

カラーパンツはそれ以外の服をベーシックな色で統一すれば、派手になりすぎません。カットソージャケットの元祖、8010 Gekko のダブルジャケットは特殊な鹿の子を使っているので、夏でも涼しいです。

2013-06-08 173217

 シャツとパンツ、トータルで13000円ほど、二酸化炭素排出量はおそらく5kg以内で今季のトレンドに合わせたスタイリングができました。ベーシックなアイテムを中心として、トレンドの物を少し取り入れるというスタイルは、環境への負担はほとんどありません。いくら持続可能な低炭素社会が実現できても、次のシーズンの流行がない社会など、新しい小説や映画、CDなどが発売されない社会と同じぐらい非人間的なものです。ファッションと環境は両立可能であることをもっと多くの人に知ってもらいたいです。

ブログランキングに参加しています。皆様のクリックが励みになります。




環境問題・保護 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大熊座から来た男

Author:大熊座から来た男
HNは池澤夏樹『スティル・ライフ』より。
ブログ名は、ツンデレ美少女風に読んでください。
CV:今井麻美、斎藤千和推奨。

膵腺房細胞癌という非常に珍しい病気と闘いながら、気候変動(特に北極圏問題)や気候工学(ジオエンジニアリング)について学んだ情報を発信していきます(体調不良のため、最近は闘病ブログになりつつあります)。気候学は独学で勉強中なので、いろいろとご指摘お願いします。

このブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです。

FC2Blog Ranking

フリーエリア
こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。