スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

数値で示すこと、身銭を切ること

 文学研究科の院生の時、指導教官が高校生の進路について文章を書くことになって、理系と文系の違いについて聞かれたことがあります。僕は物理学科から文学研究科に学士入学したという変わった経歴を持つので、他の学生とは違う意見が聞けると思われたのでしょう(指導教官も数学科出身です)。僕は即座に「定量化できるかどうか」と答え、「この点から、昔からずっと経済学部が文系になっているのがおかしいと思っていました」と言ったのを覚えています。

 定量化、すなわち対象の特性を具体的に数値化できるかどうかは、理系と文系を分ける最も明確な違いです。例えば建物を設計する場合、「コンクリートの柱は大きな力が加わると折れる」は定性的な知識ですが、これは理系にとっては必要ではありません。「成分が~が~%のコンクリートでできた、直径~cmの柱は圧力~パスカルが加わると~%の確率で折れる」という定量的データに基づかなければ設計はできません。

 そして気候変動対策が物理学や経済学に基づいている以上、それは定性的である必要があります。「温室効果ガスを削減するため紙コップの利用を控えよう」という文章はほとんど情報を含んでいません。「紙コップ1個の製造で二酸化炭素約15g、これに対してコップを水と洗剤で洗うと2.4gなので、使わないほうが12.6g少ないので控えよう」というのが必要とされる情報です(以下のサイトを参照にしました。http://d.hatena.ne.jp/muramototomoya/20070416/drink )

 情報を発信することは、経済面でも環境面でもタダではなく、時間も必要とされます。Mcafeeの調べによると、例えばメール一通送るのに必要とされる二酸化炭素は0.3gほどですが http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/04/20/23204.html )、一日に100通のメールとして0.03kg。また30wのノートPCを一日に5時間利用したとして0.15kwhで北陸電力の場合http://www.rikuden.co.jp/co2haisyutsu/、0.048kgに相当します。これにデータセンター等の消費電力もありますが、それを除くと合わせて1日に0.1kgに満たない量ですが二酸化炭素は排出されます。また1つのブログの記事を書くために、時には調べものや遂行などで数時間必要とします。

 これが僕がブログを始めるのを躊躇していた原因の一つです。自分が発信する情報が、そのために必要なエネルギーや時間以上の効果を持つだけの質があるかどうか。ありふれた価値のない情報を発信することで、本当に有用な上質な情報を埋もれさせてしまうことにならないか。それが不安なため、3月から自然エネルギーへの投資で温室効果ガスを削減するカーボンオフセットを始め、今日今まで航空機利用で排出した分の削減が終わりました。以下がその最後の分の証明書です。offset.jpg

 トータルで二酸化炭素換算で6,668kgを32,603円払って削減しました。ブログを書いていても、それが本当に役に立っているか不安でしたが、カーボンオフセットは国連の認証した自然エネルギーへの投資により、確実に数字で結果を出してくれます。これからは電気、ガスの利用によるものもオフセットしていくつもりです。

 「原子力発電反対、自然エネルギーを推進しよう」は多くの人が主張していますが、(僕はあらゆる状況に備えて、エネルギーの選択肢を制限しないために、原子力は安全性に注意を払って存続するべきだと思っています)、政府の対応の遅さを嘆くより、自ら率先して身銭を切るほうが建設的です。僕は今は病気のため休ませてもらっていますが、以前は他の大学の授業もやっていて、交通の便が悪いところなのでタクシーで通勤させてもらっていました。もしまたそこで授業ができるようになったら、自転車で通勤し、浮いたタクシー代は大学の低炭素化(太陽パネル設置など)に使ってもらえないか頼んでみようと思います。

ブログランキングに参加しています。皆様のクリックが励みになります。




環境問題・保護 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大熊座から来た男

Author:大熊座から来た男
HNは池澤夏樹『スティル・ライフ』より。
ブログ名は、ツンデレ美少女風に読んでください。
CV:今井麻美、斎藤千和推奨。

膵腺房細胞癌という非常に珍しい病気と闘いながら、気候変動(特に北極圏問題)や気候工学(ジオエンジニアリング)について学んだ情報を発信していきます(体調不良のため、最近は闘病ブログになりつつあります)。気候学は独学で勉強中なので、いろいろとご指摘お願いします。

このブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです。

FC2Blog Ranking

フリーエリア
こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。