FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月27日 乗鞍岳畳平と「君の知らない物語」

 大学でお世話になっている先生からのお誘いで、その先生の研究室の夏合宿に参加させてもらうことになりました。僕は工学研究科に所属していますが科学英語を教えているという変わった立場のため、自分の研究室の学生はいません。普段学生たちとの交流が飲み会ぐらいなので、とてもうれしいです。場所は大学が所有する山頂のロッジで、星が美しく見えることで有名な場所で、近くに口径80cmの大型望遠鏡もあります。本当に楽しみです。

 夏になると大学の天文サークルのことをよく思い出します。僕の母校の他にいくつかの女子大の学生も所属している比較的大きなサークルで、本格的に天文写真をやっている人から単に星が好きな人まで、いろいろな人が参加していました。定期的に山奥の小学校で観望会をやるほかに、夏になると銀閣寺近くの疎水に蛍を見に行ったり、何人かのグループで望遠鏡のあるペンションに小旅行に行ったりしましたが、最大のイベントは長野県の乗鞍岳山頂の畳平駐車場(天文ファンの聖地)での観望のための夏合宿です。夜は恐ろしくなるぐらいの星空を眺め、望遠鏡をのぞき、昼はピクニックに行ったり、近くの天文台を訪ねたり、テニスをしたり昼寝をしたり。

 もう20年は経つのですが、あの時サークルの友人たちと見た星空のことは忘れられません。最近supercellという日本のミュージシャンの「君の知らない物語」という曲を聴いて、その当時のことを思い出しました。この曲は天文サークルに在籍していたことのある人にとっては、胸が苦しくなり床の上をゴロゴロ転げまわるぐらいの切なさにあふれています。全国の天文サークルの女子学生諸君、これを練習してサークルの「星が出てくる曲縛りカラオケ」(よくやってました)で歌えば、今年の夏のヒロインは君だm9(`・ω・´)。

君の知らない物語君の知らない物語
(2009/08/12)
supercell

商品詳細を見る


ブログランキングに参加しています。皆様のクリックが励みになります。




環境問題・保護 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大熊座から来た男

Author:大熊座から来た男
HNは池澤夏樹『スティル・ライフ』より。
ブログ名は、ツンデレ美少女風に読んでください。
CV:今井麻美、斎藤千和推奨。

膵腺房細胞癌という非常に珍しい病気と闘いながら、気候変動(特に北極圏問題)や気候工学(ジオエンジニアリング)について学んだ情報を発信していきます(体調不良のため、最近は闘病ブログになりつつあります)。気候学は独学で勉強中なので、いろいろとご指摘お願いします。

このブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです。

FC2Blog Ranking

フリーエリア
こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。