FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャケットと長袖シャツでクールビズ

 最高気温が30℃近くなり、半袖の人を目にすることが多くなってきました。政府がクールビズを提唱して以来、オフィスでは半袖シャツやポロシャツにネクタイなしの人が多くなっていますが、元々西洋の服飾の歴史ではシャツは下着とみなされてきたので、やはり何か物足りない印象を受けます。また半袖シャツは本来存在しなかったもの(シャツはジャケットの下に着るものであり、ジャケットの袖口からシャツのカフスが1cmほど見えていなければならない)で、何年かまではヨーロッパのシャツブランドでは半袖のドレスシャツはほとんど作っていなかったと思います(今でも少ないはずです)。

 設定温度が28℃でもエアコンが入っていれば夏向きのジャケットなら着られると思いますし、外に出るときは脱いで手に持てばいいでしょう。また長袖シャツも夏向きの素材の物を選んで、袖をロールアップすれば半袖と同じぐらい涼しいです。それでは、クールビズで着るべきジャケット、シャツはどんなものでしょうか。

 シャツジャケットと言われるタイプのジャケットが最近多く販売されています。以前はシャツジャケットとは、アメリカ海軍由来のCPOシャツのように、アウターとして着られるシャツのことを指していましたが、最近ではアンコンジャケット(unconstructed、芯地や裏地を省略した軽いジャケット)をシャツ生地で作ったものをさす場合が多いです。下の写真はイギリスのTraditional Weather Wearのマドラスチェックの生地を使ったジャケットです。ちょっと派手だけど、授業のない日や少人数の授業のみの日には仕事で着ています。2013-05-20 231607


シャツジャケットは夏に着るジャケットとして、以下の3つの利点があります。
1) シャツ生地であるため、軽量で涼しい。シャツを着ているのとほぼ変わらない。
2) 汗で汚れても、自宅で洗濯ができるものが多い。
3) 軽量で簡素な造りのため、製造で排出する温室効果ガスが少ない。

以前ジャケット一着の温室効果ガスは二酸化炭素約5.9kgと書きましたが(http://www.ecothink.jp/econumber/econumber37.php )、それは芯地や裏地を使った一般のジャケットのものであって、シャツジャケットはそれよりかなり少ないはずでおそらく半分以下ではないでしょうか。その程度なら購入しても温室効果ガスの増加は微々たるものです。

 また夏用の長袖シャツの素材としては、ポロシャツに使われる鹿の子や麻があります。どちらも通気性がよく、肌触りの良い素材です。麻100%は薄い色だと透けたり、濃い色だと光沢が出すぎたりするので、ビジネスに用いるなら綿との混紡の物がよいでしょう。下の写真は鹿の子でシャツを作った先駆者であるイタリアのGuy Roverの物。セールで40%offで買えました。2013-05-21 191127


 夏は着る機会は限られても、やはりジャケットと長袖のシャツは男の服装にとって不可欠なものです。普段はオフィスで着なくても、人と会ったり帰りに食事に行ったりするときに必要となることが多いでしょう。さらに最近のジャケットやシャツはクールマックスのような最新の冷感素材を使っているので、見た目よりずっと着心地は涼しいです。以前の重くて暑苦しいものではない、進化したジャケットや長袖シャツをクールビズに取り入れてみるのはどうでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大熊座から来た男

Author:大熊座から来た男
HNは池澤夏樹『スティル・ライフ』より。
ブログ名は、ツンデレ美少女風に読んでください。
CV:今井麻美、斎藤千和推奨。

膵腺房細胞癌という非常に珍しい病気と闘いながら、気候変動(特に北極圏問題)や気候工学(ジオエンジニアリング)について学んだ情報を発信していきます(体調不良のため、最近は闘病ブログになりつつあります)。気候学は独学で勉強中なので、いろいろとご指摘お願いします。

このブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです。

FC2Blog Ranking

フリーエリア
こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。