スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本当にクールなクールビズとは

 早いところではもうクールビズが始まっていて、街に出るとネクタイを外したビジネスマンを多く見かけます。多くの人はただネクタイを外したり、真夏になっても半袖シャツにしたりというだけだと思います。しかし、本来スーツやドレスシャツはネクタイをすることを前提にして作られているので、それを外しただけではバランスが悪かったり、顔周りにポイントとなるものがなくて間の抜けた印象になりがちです。かといって、数年前から見かけるようになった、首回りに派手な色のステッチや生地の切り替えがなされたシャツは野暮の極みです。ではいったい何を着ればいいのでしょうか。

 人間が感じる温度は、実際の温度だけでなく心理的なものの影響も受けます(例えば部屋の色によって最大3度ほど違うそうです http://www.medisere.org/glossary/color.html)。自分や周囲の服装の与える印象が涼しければ、感じる温度も低くなります。それならば、どのような服装が体感温度的にも見た目にもクールと言えるのでしょうか。ただ、「ジャケットを脱いだ」、「ネクタイを外した」という引き算の発想だけでは、暑かったから仕方なくそうしているという暑苦しい印象を受けます。もっと積極的に涼しさを演出する足し算の発想がクールビズには必要と思います。

 例えばネクタイなしで着るシャツはボタンダウンが定番ですが、襟が白のクレリックシャツやラウンドカラーなどが首回りのポイントとして涼しげな印象を与えます。また、ネクタイをするならニットタイやリネンの物が季節感があっていいでしょう。小物を夏らしいものにすることも大事です。ドレスコードが許せば、ジャケットやパンツを涼しいものにしてもいいでしょう。以下に取り入れやすいものから順番に挙げていきます。

1.ニットタイ
2013-05-09 183440
シルクやコットンのニットタイは夏物のジャケットやシャツによく合います。コットンの物なら、日本製でもかなり安くて良いものが手に入ります。

2.メッシュベルト、リボンベルト
2013-05-09 183726
夏は特に2cm幅程度の細めのものがおすすめ。少し長めを選んで先を垂らすのがいいでしょう。

3.スエードシューズ
2013-05-09 15953
写真はホワイトバックスと呼ばれる白の物ですが、ベージュや茶色ならスーツにもよく似合います。スエード靴は最近では年間を通して履かれるようになりました。

4.サマージャケット(麻、シアサッカー、マドラスチェック)
2013-05-08 215403
写真はブルーと白のシアサッカーストライプです。淡い色のジャケットは濃色のネクタイを締めるか、濃色のポロシャツや大柄のチェックシャツをインナーにすればいいでしょう。最近は家庭で洗濯できるものも増えています。

5.クロップト・パンツ
2013-05-09 184102
若い人のトレンドと思われがちですが、靴下が少し見えるぐらいの9分丈なら職場によってはビジネスでも使えるでしょう。丈が短い分涼しいです。

 職場が大学の工学部ということもあり、服装はかなり自由なため世間一般のクールビズの基準がわからずに書いていますが、小物ぐらいならありなんじゃないでしょうか。前にも書きましたが、洋服は温室効果ガスの排出が少なく、しかも高価なもの(先進国で手作業が多いもの)ほど少なくなるという、環境と経済を両立させるのに適した消費物です。しかも上質な日本製の物を買えば、日本の産業にも貢献できます。「~を着ない」、「~を買わない」ではない「攻め」のクールビズで、おそらく猛暑になる今年の夏を乗り切りましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大熊座から来た男

Author:大熊座から来た男
HNは池澤夏樹『スティル・ライフ』より。
ブログ名は、ツンデレ美少女風に読んでください。
CV:今井麻美、斎藤千和推奨。

膵腺房細胞癌という非常に珍しい病気と闘いながら、気候変動(特に北極圏問題)や気候工学(ジオエンジニアリング)について学んだ情報を発信していきます(体調不良のため、最近は闘病ブログになりつつあります)。気候学は独学で勉強中なので、いろいろとご指摘お願いします。

このブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです。

FC2Blog Ranking

フリーエリア
こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。