スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

航空排出についての提案

 昨日大学、学会の航空機利用の温室効果ガス削減に関する提案をまとめ、2つの学会に送り、どちらからも検討するという返事をいただきました。以前の記事にも書いた通り、東京大学を例にとれば大学の温室効果ガスの約1/3が教職員等の航空機利用から排出されていることを考えると、無視できる問題ではありません。今後大学や環境系の学会などにも送ろうと思っています。

 そろそろ前年度に僕が生活から排出した温室効果ガスのオフセットをしようと思い、計算中です。再生可能エネルギーへの移行はお題目になってはいけません。ネットでいろいろ論じてもその効果がどのぐらいか未知数ですが、カーボンオフセットなら確実に何トンもの温室効果ガスを減らしてくれます。率先して自腹を切って意思を示すことで、変革のための意思表示ができると思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大熊座から来た男

Author:大熊座から来た男
HNは池澤夏樹『スティル・ライフ』より。
ブログ名は、ツンデレ美少女風に読んでください。
CV:今井麻美、斎藤千和推奨。

膵腺房細胞癌という非常に珍しい病気と闘いながら、気候変動(特に北極圏問題)や気候工学(ジオエンジニアリング)について学んだ情報を発信していきます(体調不良のため、最近は闘病ブログになりつつあります)。気候学は独学で勉強中なので、いろいろとご指摘お願いします。

このブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです。

FC2Blog Ranking

フリーエリア
こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。