スポンサーサイト


'14 2/24 10,000ヒットのお礼

 今日ブログのアクセスが10,000ヒットを記録しました。ご訪問なさってくれている方々に感謝しています。皆さんのご訪問やコメントが励みになっています。

 本来気候変動、気候工学のブログとして始まったのですが、最近は体調の悪化のためにそういった内容について書けていません。現在大学の最後の仕事をしないといけないため、それが終わったら少しずつ再開したいと思います。

 この場を借りて、貴重なコメントをいただき、ブログ以外でもいろいろと支えてくれている、相互リンクのブログ『おもしろい本が読みたい!!』のきみやす君に感謝したいことがあります。去年の春、彼からユダヤ人収容所の体験記『夜と霧』を贈られ、また病気の子供の施設での話を聞いて、僕の考えが大きく変わりました。


夜と霧 新版夜と霧 新版
(2002/11/06)
ヴィクトール・E・フランクル

商品詳細を見る


 僕は気候変動がもたらす影響によるこれからの生活環境の悪化を想像し、それに絶望し結婚しても子供は作らないほうがいいと思っていました。エネルギー事情の悪化、公害、気候変動による食糧危機で次の世代は悲惨な生活を余儀なくされるので、それならば生まれてこないほうが幸せだろうと。しかしこの本を読み彼の話を聞き、たとえどのような悲惨な状況に追い込まれても、すべての人生は生きるに値すると思うようになりました。

 僕は独身だし、抗がん剤の影響でもう子供も産むことができませんが、父親になりたいと初めて思いました。今の自分には到底その資格はありませんが、このような感覚を教えてくれたきみやす君に心から感謝します。本当にありがとう。

 もう一つ、ここで宣言をしておきます。たとえどんな末期の苦しい状況になっても、僕は絶対自殺しません。僕の生命はそれまで奪い、食べてきた食物の生命と、利用したエネルギーを作った生命(石油は太古の生物の死骸からできています)等、多くの生命からできています。また僕のブログが他の苦境にある人に少しでも役に立っているなら、自殺はその人たちに対する裏切りにもなります。このことに関しては安心してください。

最後に。これまでと同様、このブログをよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。皆様のクリックが励みになります。




環境問題・保護 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

10,000ヒット おめでとうございます。
きみやすです。

昨日の記事の半ばで
“足るを知る”といいますか

人生にとって必要なものは、そんなに多くない。

大熊(略)さん自身の言葉でそのことを、教えてもらった時に
涙腺に限界が来てしまい
コメントの最後の部分は書くことができなくなって
非公開で送信させて頂きました。
申し訳ありませんでした。

そして、幸福というものについて
改めて考えさせてもらいました。

大熊(略)さんが、きちんと人との繋がりを大事にしてきたからこそ
今の友人たちや、後輩の方たちが、お見舞いに来てくれる訳ですよね。

本当にそれは“宝”だと思います。

>このような感覚を教えてくれた

いえいえ。
こちらの方が何倍も教えてもらうことばかりで
そんな風に書いていただくと、畏れ多いというか恐縮してしまいます。

大熊(略)さんが見つけた答えも
自身の中にあったものであって、自分は単なるきっかけだったんだと思います。

ある意味、触媒というか。

そして、その時に大熊(略)さんの(精神的な)受容体が開いて、上手く答えが生じてきた気がします。

正しい問いをもつ。
そして、その問いを考える続けることにより
正しい答えが生じる。

ある意味、問いが、答えを呼ぶのだ。と自分の知り合いの方が
言われていたことを思い出しました。

問いという言葉で、思い出しましたが
『夜と霧』の中で

生きるとはつまり、生きることの問いに正しく答える義務、生きることが各人に課す課題を果たす義務、時事刻々の要請を充たす義務を引き受けることに
ほかならない。


今、読み返している時にこの文章にぶち当り

まさしく、その問いに真正面からぶつかって、課題や要請に、真摯に取り組んでいる大熊(略)さんの姿に
一人の人間として、尊敬しています。

それでは、また。

No title

コメントありがとう。

書きたいことは大体本文で書いてしまったんで、軽い話を。

最近食べることばかり考えていて、病院の図書室で東海林さだおのエッセイ借りてきて読んでいます。いい定食屋の条件や、定食ベスト5などについても書きたいです。

今年の春のトレンドは、少し長めのスプリングコート。普通のも持っているけど、長すぎて持て余していたアメリカの自動車整備工の作業用コート(5000円ぐらいだった)の着丈を詰めたら、ちょうどよくなった。お金出せばいいものが手に入るのは当たり前なんで、こういった工夫も好きです。
プロフィール

Author:大熊座から来た男
HNは池澤夏樹『スティル・ライフ』より。
ブログ名は、ツンデレ美少女風に読んでください。
CV:今井麻美、斎藤千和推奨。

膵腺房細胞癌という非常に珍しい病気と闘いながら、気候変動(特に北極圏問題)や気候工学(ジオエンジニアリング)について学んだ情報を発信していきます(体調不良のため、最近は闘病ブログになりつつあります)。気候学は独学で勉強中なので、いろいろとご指摘お願いします。

このブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです。

FC2Blog Ranking

フリーエリア
こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
