スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

'13 11/4 近況など

 体調は相変わらずですが、少し疲れやすく連休は大部分は家でぐったりしていました。近くで開催されていた岡倉天心展に行ったのですが、美術館に併設された喫茶店がオープンしていました。夏のミケランジェロ展のときは期間限定だったのですが、近所に喫茶店がないところに住んでいたので助かります。そこの近くには図書館もあるので、あと古本屋さえあれば完璧なのですが。

 気候工学を研究されている先生にお聞きしたところ、僕の研究のテーマは日本よりも外国の学会で受け入れられるようなので、来年の夏にアメリカで開催される環境系の国際学会を目標に準備を始めようと思います。もし発表できるなら、体調と航空温室効果ガスを理由にまたオンラインで発表させてもらえないか頼んでみます。

 9月の学会に続いて、母校の学会でも航空温室効果ガスについてのアンケートを配布してもらいました。僕は行けなかったので、後輩に頼んであります。その結果は大学の環境対策に大きな影響力を持つNPOに参考資料として提出する予定です。

 たまに行っているバーでよく自転車レースの映像を流しているのですが、最近までその面白さがわかりませんでした。しかし近藤史恵の小説『サクリファイス』を読んで、ただ早く走ればいいのではなく、チームとしての戦略や、チームのエースを勝たせるために風よけになったり、相手のチームをけん制したりするアシストと言われる選手のことを知り、興味が出てきました。この作品は自転車小説、青春小説そして推理小説が絶妙にまじりあっていてお勧めです。続編の『エデン』はツール・ド・フランスを舞台にしていて、これも読んでみる予定です。


サクリファイス (新潮文庫)サクリファイス (新潮文庫)
(2010/01/28)
近藤 史恵

商品詳細を見る


これもついでに (ホラー注意)。


弱虫ペダル 16 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 16 (少年チャンピオン・コミックス)
(2011/03/08)
渡辺 航

商品詳細を見る


ブログランキングに参加しています。皆様のクリックが励みになります。




環境問題・保護 ブログランキングへ
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大熊座から来た男

Author:大熊座から来た男
HNは池澤夏樹『スティル・ライフ』より。
ブログ名は、ツンデレ美少女風に読んでください。
CV:今井麻美、斎藤千和推奨。

膵腺房細胞癌という非常に珍しい病気と闘いながら、気候変動(特に北極圏問題)や気候工学(ジオエンジニアリング)について学んだ情報を発信していきます(体調不良のため、最近は闘病ブログになりつつあります)。気候学は独学で勉強中なので、いろいろとご指摘お願いします。

このブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです。

FC2Blog Ranking

フリーエリア
こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。