FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

六呂師再訪

(タイトル、フィッツジェラルドのBabylon Revisitedみたい。Great Gatsbyの映画、結局行かなかった)

 一か月ほど前、大学の教員合宿で行ってきた福井県の六呂師高原に先日もう一回行ってきました。前回は大学の山荘に泊まったのですが、今回はキャンプ場の中の温泉旅館へ。電車と乗合タクシーで行ったのですが、乗合タクシーの温室効果ガスが気になったので計算したところ、行き(3人乗車、約30分)で約1.7kg、帰り(1人、約20分)で約3.3kgで合計約5kg。このぐらいならたまにはいいでしょう。

キャンプ場そばのせせらぎ

IMGP0269s.jpg

自然の家かなにかIMGP0274s.jpg

クマー (´・(ェ)・`)IMGP0273s.jpg

 旅館はお客があまりいなかったので、温泉を独り占めできました。天気は曇りだったけど、星空は3回ほど夜に見に行ったら3回目にやっと天頂あたりが少し晴れていて、双眼鏡(以前携帯で変換したら、僧頑強と出た。少林寺か)で天の川もかろうじて見えました。

 星は十分に見れなかったので、9月の上旬の新月あたりにもう一回行きます。9月なら夏の天の川とM31やM45(プレアデス)などの星雲、星団。2時ぐらいになればM42(オリオン大星雲)も見れるでしょう。あまり歩かなくていいなら、望遠鏡も持っていくのですが。

ブログランキングに参加しています。皆様のクリックが励みになります。




環境問題・保護 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大熊座から来た男

Author:大熊座から来た男
HNは池澤夏樹『スティル・ライフ』より。
ブログ名は、ツンデレ美少女風に読んでください。
CV:今井麻美、斎藤千和推奨。

膵腺房細胞癌という非常に珍しい病気と闘いながら、気候変動(特に北極圏問題)や気候工学(ジオエンジニアリング)について学んだ情報を発信していきます(体調不良のため、最近は闘病ブログになりつつあります)。気候学は独学で勉強中なので、いろいろとご指摘お願いします。

このブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです。

FC2Blog Ranking

フリーエリア
こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。