FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月2日 入院日程、『江神二郎の洞察』、再び六呂師へ

 入院の予定が、病院の抗がん剤利用の申請などで少し遅れて再来週になりました。来週月曜に学部の授業の試験があるので、問題作りに時間が欲しかったので、その点では助かります。あまり入院が長引いて、東京に行く予定に影響が出なければいいのですが。


江神二郎の洞察 (創元クライム・クラブ)江神二郎の洞察 (創元クライム・クラブ)
(2012/10/30)
有栖川 有栖

商品詳細を見る


 入院中に読もうと思っていた有栖川有栖の短編集『江神二郎の洞察』に手を出して、結局一晩で読み終わりました。作者と同名の大学生を主人公に、彼の属する英都大学推理小説研究会(モデルは同志社大)の江神部長を探偵役とするこのシリーズ、通称学生アリスものは、本格推理と青春群像ものが絶妙にブレンドされ推理小説のシリーズものの中でも好きな物の一つです。今回の短編集は大学周辺で起こる日常の謎を描いたものが多く、90年前後に京都で学生生活を送った人間にとってはその場に居合わせているような臨場感があります。また時間があればこれについて書きたいと思います。

 声優の斎藤千和様、ご結婚おめでとうございますヽ(´▽`)ノ。記念に『化物語』12話の星空デート回を観ていたら、天の川が見たくなったので、来週六呂師高原の温泉旅館に行ってきます。大学の合宿で行ったときには見れなかったのですが、今度はちょうど新月に近い月で、天気予報も晴なのでコンディションとしては最高です。「あれがデネブ、アルタイル、ベガ。君が指差す夏の大三角」(supercell「君の知らない物語」より)。ガハラさんに冷たい声でののしられたい(;´Д`)ハアハア。

ブログランキングに参加しています。皆様のクリックが励みになります。




環境問題・保護 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

有栖川先生のこのシリーズ、わたしも好きです。火村教授もいいけれど、代表作はこっちでしょうねやっぱり(^^)

No title

はじめまして。時々小説読ませてもらっています。
ナイトメア・ハンター、高校の時に好きでした。実際にプレイしたことはないのですが、設定を作ったりしてました。

学生アリスシリーズは、若い大学生がわいわいやっている感じが好きですね。あと江神部長かっこよすぎ。
プロフィール

大熊座から来た男

Author:大熊座から来た男
HNは池澤夏樹『スティル・ライフ』より。
ブログ名は、ツンデレ美少女風に読んでください。
CV:今井麻美、斎藤千和推奨。

膵腺房細胞癌という非常に珍しい病気と闘いながら、気候変動(特に北極圏問題)や気候工学(ジオエンジニアリング)について学んだ情報を発信していきます(体調不良のため、最近は闘病ブログになりつつあります)。気候学は独学で勉強中なので、いろいろとご指摘お願いします。

このブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです。

FC2Blog Ranking

フリーエリア
こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。