FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デザイナーズ定番:消費されないモード服

 昔からものを捨てられない貧乏性の僕にとって、モード系のデザイナーの服はもったいなくて買うのを躊躇していたものでした。旬なのはワンシーズン、半年だけでそれ以降は「終わっちゃった服」として着るのが恥ずかしいものになるものとばかり思っていました。このような考えを改めることになったのは、東京に行ったときにメンズファッションの総本山の一つ、United Arrowsの原宿本店で、Comme des Garconsのシャツ中心のライン、Comme des Garcons Shirtのシャツを見たことがきっかけでした。

 きれい目でクリエイティヴな服が好きな人にとって神様のような存在、United Arrowsの栗野宏文氏がこのブランドのシャツが好きで、定番中心のスタイルにデザインされたここのシャツを合わせるというスタイルをしていたのを雑誌でよく見ていました。原宿店で見たそれは、ブルー系の無地のシャツの前身頃だけ、同じくブルー系の様々なストライプの縦長の生地を丁寧にパッチワークしてあるもので、そのシャープな配色のセンスは主張がありながらベーシックな服にも問題なく溶け込み、そして決して古臭くならない普遍性を持ったものでした。このシャツは高くて買えませんでしたが、その後別のブランドで同じようなデザイン(買ってからわかったのですが、Garcons Shirtのデザイナーだった人が作っていました)を買ってよく着ていました。

 毎シーズン新しい商品を打ち出してくるデザイナーズブランドにも、そのブランドが得意とし定番的に作っている物が結構あります。Comme des Garconsだったらパッチワークやウールの縮絨もの、Dries Van Notenならエスニックなニットやストール、Martin Margielaならロングジップのライダーズやジャーマントレーナータイプのスニーカーなど。これらはただの定番にはないクリエイティヴィティーを持ちながらも、何年たっても時代遅れにならないという定番性を持つ特異な服です。

僕の持っている物で、そのようなものをいくつか。すべて安心、信頼の日本製です。

2013-07-27162650.jpg

Comme des Garconsのパッチワークカーディガンに、インナーはJipijapaのボタンダウンシャツ。Jipijapaはシャツが得意な日本のブランドで、ユーモアあふれる服作りをしています。例えばアウトドアのパーカに丸めてポーチ型にして収納できるものがありますが、Jipijapaのものは、丸めるとテディベアの形になったり。このボタンダウンも一見普通ですがただのシャツではありません。

2013-07-27162834.jpg

黒糸でステッチをかけてあるのですが、その一部が本来のステッチからずれているダミーになっています。

2013-07-27161954.jpg

左はJipijapaのシャツで、右はHealthという大阪のブランドのもの。拡大してみます。

2013-07-27162114.jpg

チェック、ストライプのパッチワークに、薄い白い生地を重ねてうっすらと透けて見えるようにしています。Garconsのシャツに対する皮肉でしょうか。

2013-07-27162127.jpg

ボーダーの隙間から怪しい男がのぞいています(確かアメリカのサブカル界で有名な人です)。このシリーズは他にも男が二人だったり、女性のものもあります。

 資源やエネルギーの節約が、創造性や個性の抑圧になってしまっては、ジョージ・オーウェル風の管理社会となってしまいます。環境保全とモードは両立します。人とは違う、センスの良い服を着たいというのはおいしいものが食べたいと同じような人間の自然な本能であり、それを抑圧して生きることはジャンクフードばかり食べている人と同じように歪みを生じます。使い捨てのジャンクな服を買うより、自分のキャラクターに合う長く着れる服を見つけましょう。

ブログランキングに参加しています。皆様のクリックが励みになります。




環境問題・保護 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大熊座から来た男

Author:大熊座から来た男
HNは池澤夏樹『スティル・ライフ』より。
ブログ名は、ツンデレ美少女風に読んでください。
CV:今井麻美、斎藤千和推奨。

膵腺房細胞癌という非常に珍しい病気と闘いながら、気候変動(特に北極圏問題)や気候工学(ジオエンジニアリング)について学んだ情報を発信していきます(体調不良のため、最近は闘病ブログになりつつあります)。気候学は独学で勉強中なので、いろいろとご指摘お願いします。

このブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです。

FC2Blog Ranking

フリーエリア
こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。