FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月26日 CTの結果

 今日は約2か月ぶりのCTの撮影日。腫瘍は少し大きくなっていました。少し前から食後におなかが張るような感じがしていましたが、腫瘍が胃を圧迫していたみたいです。また胸の部分に少し痛みがあってそこも撮ってもらいましたが、そちらは特に何もなかったようです。

 3月よりTS-1およびジェムザールを単独で試していたのですが、効果は薄かったようです。これからは他の抗がん剤で、膵腺房細胞癌に効果があったものを試してもらうことになります。僕が見つけた論文の中では、シスプラチンという薬が大きな効果があった例があるので、そのような薬で膵臓および肝臓への転移を小さくして、いつか手術できるようになることを期待します。

 また普通すい臓がんに使われない抗がん剤を使うので、そのために2週間ほど入院が必要になります。学会発表が9月1日なのでたぶん間に合うと思いますが、もし行けなくなったら頼み込んで音声データを送って流してもらい、質疑応答はSkypeなどを使いたいと思います。そもそも環境系の学会で、出席のための移動で温室効果ガスを出すことに疑問があったので(新幹線ならわずかですが)、学会のオンライン化を進めるきっかけになればいいのですが。

 大学の講義は月曜で終わり。入院しても仕事にあまり支障が出ない時期なので助かります。ちょうど去年の入院もこの時期だった。入院中もPC病室に持ち込んで、ブログの更新続けます。

P.S. 夏休みに入院というと、『とある魔術の~』で(またかよ)ひと夏に4回も入院して、ナース属性を疑われた上条さんを思い出します。ちなみに僕はツンデレ、メガネ属性ではありますが、ナース属性ではありません(`・ω・´)キリッ。

ブログランキングに参加しています。皆様のクリックが励みになります。




環境問題・保護 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大熊座から来た男

Author:大熊座から来た男
HNは池澤夏樹『スティル・ライフ』より。
ブログ名は、ツンデレ美少女風に読んでください。
CV:今井麻美、斎藤千和推奨。

膵腺房細胞癌という非常に珍しい病気と闘いながら、気候変動(特に北極圏問題)や気候工学(ジオエンジニアリング)について学んだ情報を発信していきます(体調不良のため、最近は闘病ブログになりつつあります)。気候学は独学で勉強中なので、いろいろとご指摘お願いします。

このブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです。

FC2Blog Ranking

フリーエリア
こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。