FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツイードラン:ファッションと自転車の優雅な融合

まずはこの動画をご覧ください。



「いいねいいねェ最ッッ高だねェェェェェェェェェ!!!!」(『とある~』の一方通行(アクセラレータ)さん風に)。街中でこんな素敵な人が自転車で通り過ぎて行ったら、間違いなく振り返るでしょう。これは惜しまれつつも終了したラルフ・ローレンのカジュアルライン、Rugbyのツイードランのイメージビデオです。

 ツイードランとは、2009年にロンドンで始まった、ツイードの服を着てクラシックな自転車で街中を走るイベントで、NY、フィレンツェ、東京などでイベントが開催されています。東京でのスポンサーはUnited Arrowsで、実行委員長はメンズファッションのご意見番、UAの栗野宏文氏!次の動画はロンドンでのイベント。



ただ走るだけではなく、撮影会や途中の公園でのお茶会など、最高に楽しそうなイベントです。自然の中でワーズワースとかの詩を朗読したりして。もちろん自転車移動の普及とマナー向上を目指しているイベントでもあります。

僕は去年の夏にツイードランのことを知ってから、秋はツイードラン風のスタイルで自転車通勤することが多かったです。写真はその一例。ツイードのジャケットにグレンチェックのパンツ、靴はTricker’sのウィングチップ。やはり英国調ならツイードとチェックはどこかに取り入れたいです。ツイードはイギリスでは親から子へ、世代を超えて愛用される洋服の代表。またよい靴は、ソールを変えて何十年も履き続けられます。

262963_117585788391671_1303732875_n.jpg


今年の秋は、ぜひツイードを着て自転車に乗りましょう。ジャケットを新調しても、二酸化炭素排出は約6kgで、一時間自動車に乗るのと変わりません。ツイードは選び方を間違えるとかなり野暮ったくなるので、若干タイトでショート丈のものを。

これほど洗練された、環境負荷を低減させるイベントはほかにないでしょう。今まで環境保護のイベントや集会などに参加して感じたことは、「高齢化」と「ぱっとしない」ということでした。若い人たちの環境運動に対するイメージとしては、「ぱっとしない、説教くさい中年や老人が貧乏くさいことをやっている」、というところではないでしょうか。それでは彼らは離れていくだけです。

どんな活動にとってもイメージ、見た目は非常に重要です。「原子力には反対だけど、反原発デモに参加している人たちって…」と若い友人が言っていたことを思い出します。ツイードランのようにファッショナブルな環境保護のイベントが増えれば、大きな力を持つリア充の若者たちを引き付けられるでしょう。

ブログランキングに参加しています。皆様のクリックが励みになります。




環境問題・保護 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

連投コメント すみません。

>「いいねいいねェ最ッッ高だねェェェェェェェェェ!!!!」(『とある~』の一方通行(アクセラレータ)さん風に)。

(爆笑)

・・・環境とファッションに特化しようと思えばいくらでも
出来るのにあえて、一方通行さんネタを投入するのは
大熊(略)さんらしい、照れ隠しなんでしょうかね。

>ジャケットを新調しても、二酸化炭素排出は約6kgで、一時間自動車に乗るのと変わりません。

こんなことや

>「ぱっとしない、説教くさい中年や老人が貧乏くさいことをやっている」、というところではないでしょうか。それでは彼らは離れていくだけです。

>どんな活動にとってもイメージ、見た目は非常に重要です。

こんなことを、嫌味なく、さらっと書けるって、凄く
重要で、格好良いことだと思うのですが。

人を(言葉で)斬る時は、自分も斬っとこうという
バランス精神、もしくは、長い、(関西)京都生活で培われた「ボケな~」という精神なのかは

読み手にはわかりませんが、いつも楽しませてもらっています。

(京都が関西かということはおいといて)
やっぱり、“王城の地”っていうイメージが先行するなぁ

No title

 環境関連のイベントって、海や山で青春を謳歌する若者(from 『あしたのジョー』)が行きたいと思えるような要素が皆無だったりするので。

 世の中で力を持っているのは消費と娯楽が大好きな彼ら(オサーンだけど、僕も含む)なので、夏フェスやサーフィンの予定をキャンセルしても行きたいような、魅力的な環境関連のイベントを作ることができれば、未来は明るいと思うのですが。
プロフィール

大熊座から来た男

Author:大熊座から来た男
HNは池澤夏樹『スティル・ライフ』より。
ブログ名は、ツンデレ美少女風に読んでください。
CV:今井麻美、斎藤千和推奨。

膵腺房細胞癌という非常に珍しい病気と闘いながら、気候変動(特に北極圏問題)や気候工学(ジオエンジニアリング)について学んだ情報を発信していきます(体調不良のため、最近は闘病ブログになりつつあります)。気候学は独学で勉強中なので、いろいろとご指摘お願いします。

このブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 クリックしていただけると嬉しいです。

FC2Blog Ranking

フリーエリア
こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。